不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA17日目&18日目 老化のスピードが速過ぎっ!と思う人向けの瞑想

≪17日目≫Finding God

“神は自分の中に、またすべての人の中に存在しており、外に探し求める必要はない”

17日目は、今までに出てきた瞑想法のどれでも好きなものをやるようにとの指示です。

私は16日目の瞑想を行いました。

やっぱり②の動きが好き。空気がたくさん入ってくるし、終わった後に姿勢が良くなる気がします。


≪18日目≫Vitality and Inner Self

すごい速さで老化していると感じたり、もう少し元気が欲しかったり、もっと自分自身とのつながりが欲しいときにオススメの瞑想法が紹介されています。

 

≪18日目の瞑想≫Vitality and Connectiong wtih Your Inner Self

あぐらで背筋を伸ばして座る。

左手は、全ての指を伸ばし開く。

右手は、親指と小指は曲げ、あとの3本は伸ばす。(ハッキリ聞き取れないし理解もできないのだけれど、小指の付け根に圧をかける感じで、親指で小指をしっかり押さえるのかな?)

肘は下ろして、肩は後ろに引く。手は肩より少し上ぐらいでキープ。手の平を前に向ける。目は閉じる。

口を“O”の型にして、口で大きく&強く、息を吸って吐く、を11分繰り返す。

その後、動画では、手は同じ形のまま、流れているマントラ音楽を一緒に歌っている。

最後に、手のかたちはキープしたまま、大きく息を吸い背骨に力を入れて、大きく吐く、を3回。

リラックスして、自分を感じる。

http://www.mahankirn.com/day18.html

 

≪18日目の感想≫

口を“O”の形にして呼吸するの、苦手です。口と喉が乾燥して辛い~。

ヨガは好きなんですけど、日本のものではないから、気候とか、合わない点もあるのではないかしら。

あと、マントラ音楽と一緒に歌うのも、初心者にはハードルが高いです・・・。

 

ここ数年は猫背気味で、旦那にもよく指摘されていたのですが、最近は歩くときの姿勢がよくなったような気がしています。

40日間プログラムを始めてから、肩を後ろに引き胸を開いたポーズで呼吸する事が多いせいかな?と自己分析。

 

40日中、17日目&18日目終了