不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA4日目

40日間プログラム、なんとか3日坊主よりは長く続いています。

 

≪4日目≫心を静め、オープンにする

4日目のテーマは、“ハート”。

心と訳して良いのか分かりませんが、ハートを穏やかにし、そしてオープンにするとともに癒す。

悲しみを感じるとき、愛に関するトラウマを癒したいとき、クンダリーニヨガの瞑想はすごく効果的なんだそうです。

4日目のプログラムは、まず自分自身の好きな点を11こ書き出す。

そして、2種類の瞑想を行う。


≪4日目の瞑想≫

今回の瞑想は文章での説明がなく、Youtubeでの動画説明のみ。

正直、私のリスニング力では、“?”な部分も多い・・・。

http://www.mahankirn.com/day4.html

 

瞑想①
あぐらをかいて座る。胸の前で合掌し、肘ははる。手の平で押し合いながら、口を閉じて火の呼吸

2分半続けたら、大きく吸って背筋を絞り上げ、大きく吐く。大きく吸って吐くを更に2回繰り返して、リラックス。

 

瞑想②
あぐらをかいて座る。胸の高さで両手を組む。お祈りする時みたいに普通に組むと、手のひらが中で指が外側にくるけど、反対にする。まず手の甲同士を合わせて、指を交差させる感じ。

親指は立て、人差し指は伸ばす。中指と薬指は反対の手の指としっかり絡ませて、お互いに引っ張り合う。

手の平を自分の体のほうに向け、肩をひいて、肘も胸の高さにキープして、両手で引っ張り合う。

胸から鎖骨のあたりを外に引っ張り、開く感じ。常に両腕で引っ張り合いながら、「オーン・カー」と唱える。鼻の付け根に響かせるように音を出す。

「オーン・カー」を3回繰り返したら、4回目は「オーン」だけ。そして自然な深呼吸を1回。また「オーン・カー」×3回、「オーン」×1回、自然な深呼吸、というサイクルを8分(?)続ける。

8分続けたら、両腕を引っ張り合ったまま、大きく息を吸って背骨に沿って絞り上げ、大きく吐く。この呼吸を3回して、リラックス。


≪4日目の感想≫

まず、自分の好きなところを書き出してみました。

“11個なんて楽勝~”と思って始めましたが、6つで終わりました。普通に自分のことは愛しているつもりだったのですけど、意外と思いつかないものですね・・・。

40日後には、もっと増えていることを期待。

 

さて、お次に瞑想。

ひとつ目。やっていたら頭が痛くなってきました。あまり頭痛はしない体質なのですが、気持ちが悪くなってきたので、1分ぐらいで中断。

仕事の合間に車の中で実行したため、新鮮な空気が入ってこない環境がいけなかったのか。

頭痛はすぐに治りました。

 


家に帰ってから、2つ目の瞑想をやってみました。これも、なぜか頭痛が・・・。3分位で断念。


何故でしょう? やり方が悪いのか、私のハートが詰まり過ぎていて、ハート関連の瞑想は刺激が強いのか。う~ん、謎です。

これらの瞑想には日を改めて再挑戦したいと思います。

 

40日中の4日目終了。