不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA23日目 感情を落ち着かせる瞑想法:思春期の子にも

≪23日目≫Love Is The Answer

ハートの形をしたスイカの写真が載っています。Mahankirnさんによれば、“愛”は、見ようと思って立ち止まってみれば、どこにでもある。らしいですよ~。

Day 23 - Calm Heart For Kids & Adults

23日目は、怒りや悲しみなど、感情に圧倒されそうなときに、気持ちを落ち着かせるエクササイズが紹介されています。

子どもやティーンエイジャーにも良いそうです。


≪23日目の瞑想≫Calm Heart 感情を整える

①背筋を伸ばして座る。

②胸の前で、両手の手のひらと指で軽く押し合う。親指は胸腺につける。目は閉じる。

③肺の全ての部分がいっぱいになったと感じられる位まで、鼻から息を吸う。

④肺の全ての部分が空になったと感じられる位まで、鼻から息を吐く。

⑤3分間続ける

⑥息を吸って、息を止めた状態で体のすべての筋肉に力を入れる。

⑦息を吐いてリラックス。


≪23日目の感想≫

肺のすべての部分に空気が入っているかいないか、そんなこと普段は意識しないので、けっこう疲れます。

疲れるかわりに、集中もできます。

こうやって体の一部に意識を集中させれば、感情が落ち着いてくるというのも分かる気がしました。

思春期のときなんて意味無くイライラする時がありますから、このエクササイズをすれば確かに良いかもしれません。

 

ただ、私は少しのぼせる感じがしました。たった3分なのにね。。。

 

 

40日間中、23日目終了。

40日間プログラム、これ以降は更新されてないんですよね~。

日替わりで色々なエクササイズが紹介されていて、飽きっぽい私には良かったんですけど。。。

とりあえず、40日間SADHANAは一時中断です。