読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA19日目&20日目 3分間で脳をリフレッシュするテクニック

≪19日目≫Don't Give up Before you Start

“始めたいのに、何となくするのが怖かったり時間がないと思っている事は? やる前に諦めないで! ただ始めて!”というMahankirnさんのメッセージです。

エクササイズの動画がありますが、18日目と同じみたい。


≪20日目≫BRAIN REFRESHER for the Busy Executive or Work at home Mom

20日目は、忙しい会社員や主婦の脳をリフレッシュさせる方法が紹介されています。

瞑想やヨガを行う時間がなくてもできる、3分間テクニック。

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えてくれ、自分の能力を信じられるようになる。

そして、自分でも変えたいと思っているのに、なかなか変えられない思考のパターンを、頁をめくるように変化させてくれるそうです。


≪20日目のエクササイズ≫3分間で脳をリフレッシュ

①背骨をまっすぐにして座る。

②右手でにぎり拳をつくる。

③右手の人差し指を伸ばし、その指で右の鼻をおさえる。

④口は自然な感じで開け、“O-ng”という音を唱える。音が鼻と口蓋に響き、ナチュラルに振動する。

⑤90秒続ける

左でも同様に行って、大きく息を吸い呼吸を止めて、全ての筋肉に力を入れ絞り上げる。息を吐いてリラックス。

Mahankirnさんのブログには写真が載っています。

Day 20 - BRAIN REFRESHER for the Busy Executive or Work at home Mom


≪20日目の感想≫

思考パターンが変わったかどうかは、まだわかりませんが、これも面白いエクササイズでした。

右の鼻をおさえた場合と、左の鼻をおさえた場合とでは、自分で認識できる頭の感じが大きく違い、それがとても新鮮。

左をおさえたときは、普通に、口・鼻・頭全体に音を響かせることができました。

しかし、右をおさえたときは、右側の頭が全く感じられない。左側の頭しか捉えられず、なんとも不思議な感覚。

たまに耳鳴りとかするので、それが原因かもしれません。他の人はどうなんだろう?

意識して音を頭全体に響かせるようにしていたら、右側の頭も認識できるようになりました。

 

40日中、19日&20日目、終了。