不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA15日目 ストレス緩和派?やる気を出したい派?

 

≪15日目≫Simple Suffer Less Sunday Meditation

15日目は、ヨガ好きな人には割となじみのある呼吸法。

片方の鼻をおさえて行う呼吸法です。

私も久しぶりにやりました。


≪15日目の呼吸法≫

①ストレス軽減のために
ストレスを緩和したり、気持ちを落ち着かせたい場合には、右の鼻を指でおさえ、左の鼻だけで呼吸をする。

他のところで前に習ったときは、どの指でおさえるとか指定があったけど、このプログラムでは、どの指でおさえてもOKみたい。

1分~5分続ける。

 

②やる気を出すために
エネルギー不足だな~と感じるときや、やる気が出ない時は、左の鼻をおさえ、右の鼻だけで呼吸する。

こちらも1~5分。

http://www.mahankirn.com/day15.html


≪15日目の感想≫

どの指でおさえてもいいし、簡単です。

鼻づまりの時でもない限り、苦しくもならない。

朝はテンションを上げて1日を始めるために右の鼻で、寝る前は気持ちを落ち着かせるために左の鼻で呼吸すると良い感じ。

 

40日中15日目終了