不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA13日目 不眠症の人向け

≪13日目≫ Sleep Well!

13日目は、その日に起こった事やしなくてはいけない事等について考え過ぎてしまい、うまく眠れない人のためのエクササイズが紹介されています。

 

≪13日目のプログラム≫

顔を空に向けて、両手・両足で体を支え、お尻を上げる。

首・肩・背中・お尻・膝がだいたい同じ高さになるように保つ。

自分で書いておきながら、どんなポーズだか想像できない説明だ・・・。

後で読み返したときに、思い出せるか不安です。

サイトの動画を見て確認するしかないかも。

http://www.mahankirn.com/day13.html

目を閉じ、鼻で呼吸する。

呼吸は、普通でも、長い呼吸でも、火の呼吸でも、なんでもOK。

終わったら、お尻をおろして、脚をのばし、横になる。

両腕も、体の横に自然にのばして、リラックス。

いわゆる、屍のポーズかな?

 

≪13日目の感想≫

13日目のエクササイズはやっていません。

布団に入ったらすぐに寝てしまうので、やる余裕がありません。

夜中に目を覚ますこともないし・・・。

今後、不眠で悩むことがあったら、やってみます。

かわりに、サタナマ瞑想をやってみました。同じクンダリーニヨガの瞑想らしいので、多分OKでしょう。

参考にさせて頂いたのは、下記のYou Tubeの動画です。

キルタン・クリヤ― サタナマ瞑想 < クンダリーニヨガ from NewYork > - YouTube


そういえば、ヨガのポーズを取り入れたストレッチを寝る直前にやると、更年期のほてり、動悸、イライラ、肩こり等さまざまな症状に効果的だという研究結果が出たらしいですね。

「英雄のポーズ」「鶴のポーズ」「子どものポーズ」「バッタのポーズ」「死者のポーズ」の5つのポーズと、寝た状態で「全身の伸び」をする動作を行うだけ。

全文表示 | 寝る前10分のヨガストレッチで 更年期症状とうつが改善 : Aging Style(エイジングスタイル)

Effects of stretching on menopausal and depressive symptoms in middle-aged women: a randomized controlled trial. - PubMed - NCBI

私も、そろそろ更年期が気になるお年頃。

寝る前10分で良いらしいので、余裕ができたら始めてみたいと思います。

 

40日間中13日目終了