不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA 8日目&9日目

《8日目》Happy Mothers Day

8日目は母の日だったみたいで、母であること自体が素晴らしいヨガ&瞑想の形であること等が書いてありますが、特にこれといったエクササ

イズは指示されていません。

そこで、6日目に行った、3分間で気分をよくする呼吸法を再びやってみました。

簡単なので、やり方を再確認しなくても覚えていたからです。

しかし、この選択は失敗でした。

なぜなら、このエクササイズを始める前、私は既に穏やかな気分だったのです。

特に不快な事もなかったのに、わざわざこの呼吸法をするために嫌な気分になることを考えて・・・。

3分後、なんだか始める前のほうがハッピー気分だったように思えました。

気分を良くする呼吸法は、何となく気持ちが沈んでいるときに行うべきですね(当たり前か)。

ハッピーなとき、穏やかな気分のときに、わざわざやる必要はない! オバカな結論!!

 


《9日目》 MASTER YOUR OWN MIND

9日目のお題は、自分の中の、天使・悪魔・人間という3者のバランスをとる瞑想。


《9日目の瞑想》瞑想② MASTER YOUR MIND

あぐらで座り、両手を胸の前でヴィーナスロックのかたちで組む。肘から手まで、胸の高さで地面と平行になるようにします。

両手・親指をしっかり固定して、軽く引っ張り合いながら、目を閉じ、口を“O”の形にして11分間火の呼吸をします。

11分経ったら、大きく息を吸って、両手は組んだまま上方に腕をストレッチした後、息を吐く。この息を吸う~吐くを全部で3回繰り返し、

リラックス。

ポーズについては、イラストが載っています。

http://www.mahankirn.com/day9.html

 

ヴィーナス・ロックについては、イラストではハッキリ分からなかったので、下記のブログを参考にさせて頂き、行いました。

この方のヨガスタジオにもいつか行ってみたいと思っているのです。武道好きな息子も連れて(^^)

ヨガエクササイズ|ヨガ 火の呼吸 マインドフルネス | メンタルトレーニング


ヴィーナス・ロックは、要するに、左右の手を組むだけなのですが、女性は左手の親指が上になるように組み、親指で他の指をしっかり押さえ

るようにするのがミソらしいです。

Mahankirnさんのブログでも、親指をしっかりロックしてと書いてありますが、親指で他の指を押さえるという意味もあるのですね。


《9日目の感想》

火の呼吸は、まだ2分しか続きませんでした。お臍の右上が筋肉痛みたいになってしまい・・・。

11分間は、、、遠い、、、。

ちなみに、火の呼吸は、息を吐くときにお臍とその下(下丹田)あたりに強い圧力をかけて一瞬で吐き出し、また次の一瞬で息を吸うという呼吸を繰り返す、早いテンポの呼吸です。

息を吸う時は特に意識せず、強く凹ませたお腹が戻るときに自然と息が入ってくるようにします。「フッ!フッ!フッ!」

日頃練習している火の呼吸は、口を閉じて鼻だけで行うタイプのものですが、この40日間SADHANAでは、口をオの形にして行うという指示がけっこうあります。

口を開けて行うと、口や喉が乾燥して、閉じて行うより更に辛い・・・。


40日終わるまでに、11分間できるようになるでしょうか。

 

40日中、8日&9日目終了