不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA7日目

≪7日目≫ Mahboundlotus

lotusは蓮でしょうが、boundはどういう意味なのだろうか。はねる?縛られた?

“縛られた蓮の花”だと、なんだか怪しい感じが漂うような・・・。

7日目のクリヤ(おそらくクンダリーニヨガ独特の用語だと思うのですが、エクササイズの事かな?)は、Mahankirnさん自身の事故による大怪我を克服したものだそうです。

できれば指導者のもとで行うことを推奨されています。

指導者がみつからず自分で行う場合は、ゆっくりと無理せず気をつけながら始めるようにとのこと。

私も、動画を見ながら無理せずやってみます。

http://www.mahankirn.com/day7.html

 

≪7日目のエクササイズ≫ bound lotus

あぐらをかいて、左手を背中の後ろに回し、右手も背中の後ろに回す。

右手の指先で右足の指をつかむ。同様に、左手の指で左の足の指をつかむ。

股関節の部分から上体を倒して、おでこを床につけた状態で、11分間。

自分の深いところへ入っていく感じ。

11分が終わったら、ゆっくり上体を起こし、足を片方ずつ伸ばして足をゆらす。

その後は体の声を聴きながら、自分の体に必要なところをストレッチ。


≪7日目の感想≫

これは・・・、無理しても、できない。ヨガ初心者には、同じようになんて、無理!ぜったい無理!

ホントに難しいポーズです。頑張りすぎると体を痛めそうです。指導者のもとで行うことを推奨されているのも納得。

動画の後半で、できない人はクッションや紐を利用するように言われていますが、私もクッションを使いまくりました。

左膝の下に2枚。おでこの下には4枚、しかも半分に折りめちゃめちゃ高くしました。

手の指と足の指もあまりに距離が遠いので、右手で左ひじ、左手で右肘をつかむ方法に。

こんなナンチャッテの姿勢でも、確かに深いところへ行けた気がします。

癖になる感覚です。

続けていけば、上手になるんでしょうね。楽しみ。

そして、本来の目的とは違いますが、お尻がいい具合にストレッチされて気持ち良かった~。

 

40日中7日目終了!