不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

40日間SADHANA5日目&6日目

≪5日目≫ あなたは既に完璧なのです


5日目の瞑想は、色々な事が起こって思考や気持ちがいっぱいいっぱいで、“ア~ッ!!!!!!!”となりそうな時や、頭から離れない思考をストップさせて気分を変えるのに良いそうです。


≪5日目の瞑想≫

この日の課題も、You Tubeでの動画のみ。

参考にさせて頂いている、Mahankirnさんのブログはこちらです。

http://www.mahankirn.com/40.html

理解の程度に不安は残りますが、取り敢えず、Do it!

左手でアロハのかたちを作ります。親指&小指を伸ばして、あとの指は曲げる。

肘をはって、左手の親指の先を眉間にあてる。

左手の小指を右手の指で包む。親指で下から支え、残り4本で上から包む感じ。

両肘とも眉間の高さでキープ。肩の力は抜く。

目を閉じて気になる事柄を思い浮かべながら、その姿勢で3分間、落ち着いた呼吸。

最後に深呼吸。

 

≪5日目の感想≫

4日目の瞑想では頭痛が起こりましたが、今日のは平和に終わりました。

気分が落ち着くといえば、落ち着く感じかな(^^)

 

 

≪6日目≫ 喜びのための灰


6日目のブログには、Mahankirnさん自身の火事の経験談が書かれています。

そして、いかに私達が色々な物を貯め込んでいるか、手放すことによって得られる自由と喜びが語られています。


≪6日目のプログラム≫

①断捨離
一つの引き出しに入っている物を全て出し、6か月以内に使った物だけ戻して、あとの物は捨てる。

 

②3分間で良い気分に変える瞑想
これもYouTubeでの映像。
背筋を伸ばして座り、胸の高さで両手を重ねる。

力を抜いて肘は楽に落として、左手が下、右手が上になるようにして、カップを作るような感じで重ねる。

手のひら側を自分のほうに向ける。

目は閉じて、鼻で大きく息を吸いながら、嫌な出来事やネガティブな思考を思い浮かべて、口から息を強めに吐く。

息を吐きながら、不要な思考やネガティブな気分も外に押し出す。

目は閉じたまま。

3分間続ける。


≪6日目の感想≫

私は、冷蔵庫の断捨離を実行しました。

半年近く気になっていたので、良いきっかけになりました!

気分スッキリ。他の箇所もやりたいですね。

秋は汗だくにもならないし、断捨離や掃除にピッタリの季節です。

②の3分間お手軽瞑想も、本当に簡単で全く難しくないし、気分転換にはいいですね。

勤務先や外出先のトイレでもできそう。綺麗な所なら・・・。

上司や同僚に嫌な事を言われたら、この瞑想と5日目の瞑想をやれば、重い気分を変えられるかも。


40日中5日目&6日目終了。