不思議が大好き!

スピリチュアル、ヨガ、気功、占い、超能力、etc.,本当かな~と思いつつ、気になる事あれこれ

Mahankirn Kaur さんの40日間SADHANAに挑戦しますー1日目

はじめまして。不思議なこと全般が大好きなキュリアンヌです。

私はコツコツと何かをするという事が苦手でして。。。

正直、ブログを書き続けられるかも心配なのです。

ただ、今回は、ロスを拠点として活動中のヨギーニでありヒーラーであるMahankirn Kaur さんの40日間プログラムに挑戦しようと思いたった為、3日坊主で終わらないよう、記録も兼ねて、ブログを始めてみました。

ブログも40日間プログラムも続けられますように!!!

 

40days SADHANAって何?

SADHANAという言葉がいまひとつ私もピンとこないのですが、おそらくクンダリーニヨガで使う用語の一つだと思われます。

40日間で行うプログラムのうち、まだ最初の数日分しか目を通していないのですが、瞑想等が中心のようです。

40日間で、自分はすでに完璧であるという事を認識?思い出す?らしい。なんだか楽しそうですよね!

ということで、まず1日目のプログラムに挑戦します。

このあと、具体的に何をするのかMahankirnさんのブログを見て簡単にまとめますが、英語や用語の理解に間違いがあるかもしれません。

もし、ご自分でもやってみようと思われた方は、Mahankirn Kaurさんのサイト&ブログで確認してから始めて下さいね。動画を見ると、より分かりやすいです。

Mahankirn - Home

 

≪1日目≫ヨギバジャンに触発された瞑想

続く1週間は、この瞑想をやってみよう

 

パート①

あぐらで、背筋を伸ばして座る。手を肩の高さまであげ、ひじは楽にゆるめて下げる。肩は後ろに引く。人差し指と中指でピースの型をつくり、2本の指を閉じたり開いたり。目は閉じた状態で、11分間、それを続ける。

 

パート②

①の動作を続けながら、口を“O”の型にして力強く呼吸する。リズムよくおへそを凹ませる感じの呼吸を2分半続けたら、大きく息を吸っておへそを背骨のほうへ引き寄せて、(youtubeの動画では、背骨を絞り上げる感じで、最後は顔までクチャってなってますね)、大きく息を吐く。同じように、吸う、吐く、を更に2回繰り返したら、リラックス。

 

1日目の感想

きつい! パート①の指を開けて閉じるという単純な動きでさえ、11分間続けるのはけっこう辛い。


パート②の呼吸までプラスするのは、さらに難しい。何をやってるのか分からなくなる。キッチンタイマーを2分半に設定しましたが、1分と20秒を残して力尽きました。

1週間続くでしょうか・・・。

 

それにしても、ピースで人差し指と中指を動かす動作、私達世代にはバルタン星人としか思えないのですが、どういう意味があるんでしょうね。

瞑想中の私を目撃した主人も、「バルタン星人が・・・!!」とつぶやいて、遠ざかっていきました。

 

自分の内面を見つめ、自分のことをより理解するための質問

下記の質問について考え、答えを書きとめたり、ブログにupすることを提案されています。

う~ん、自分のための記録とはいえ、ブログに書く気にはなりませんね・・・。意識の片隅にあれば、いいでしょう。

 

①これからの40日間で、自分のどこにフォーカスしたいと思うか?

②自分の人生で完璧でないと感じる部分はどこか? 完璧なのは?

③自分に限界を作ってしまった、もしくは自分が被害者だと感じ続けるようになってしまった、過去の出来事は?

④自分の人生に呼び込みたい、新しい何かは? 人、場所、経験、感覚、等々。

 

40日中の1日目、終了。